
ただし(仮)のメモ

平塚在住,無職,うつ病,孤独

CSSのお勉強(文字色、背景色の指定)

文字色,背景色の指定方法

.pageTitle {
    color: #333333;
    background-color: #F2F2E5;
}

文字色はcolorで指定。
背景色はbackground-colorで指定。
色は#(シャープ)と6桁の数字で16進数で表す。
最初の二桁が赤、次の二桁が緑、最後の二桁が青を表す(RGBの順)。
実際に色を選ぶ際はpixlrなどのツールを使う。

文字色の標準は黒だがグレーなどに変えると見る人に柔らかい印象を与えるそうです。
ちなみにVSCodeだとカラーコードを記述するとその横に色が表示されます。便利!

最近の体調

ブログを1日1更新するのはなかなか大変。
私は体調の良い期間と悪い期間の差が結構激しく、最近は悪い期間なので1日3/4くらいはベッドで寝転がって過ごしてたりします。
なので勉強もはかどらないしブログのネタも書く気力もあまりない。
じゃあ書かずにダラダラしてたほうがいいんじゃないのと思うが、そうすると今度は私はなんのために生きているんだろうとか思ってまた体調が悪くなったりする。
どうしようもないな(笑)