読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただし(仮)のメモ

平塚在住,無職,うつ病,孤独

HTML/CSSの勉強を始めてみようと思った。

私がはてなブログを選んだ理由は、私が読んでいたうつ病患者さんのブログ「おどりば」さんがはてなブログを使っていたからという単純な理由でした。

内容は勿論ですが、シンプルなサイトデザインで見やすくて私もこんなブログが作れたらなぁと思って始めたのですが…なんだ俺のこのシンプルで無味乾燥なブログは!

 

ブログの見た目を手っ取り早く変えるには「はてなブログ カスタマイズ」などと検索して実践していくのが速いのかもしれませんが、HTMLについて一ミリも分かっていないのもどうなんだろうと思い、勉強することにしました。

今日は体調が非常に悪くほとんど寝ていたので進捗状況は悪いですが、まぁ1日わずかでも経験値アップすればいいよね!てな思考でやっていきます。

とゆーかやり過ぎるとぶっ倒れてしまうんでね、体調優先で。

 

使用する教材は「HTML/CSSデザインの教科書」

遥か昔に購入して1ページも読んでいなかったというw

 

1章を読んでみた

まずはウェブサイト制作の流れが書いてありました。

  1.  サイトを作る目的を明確にする。(ターゲット、キーワード、イメージカラー)
  2. サイトマップ作成(必要な素材、原稿)

  3. ワイヤーフレーム作成(サイト内のパーツ配置位置を決める)
  4. グラフィックソフトでデザイン
  5. HTML/CSSコーディング
  6. その他必要なプログラムを組み込む
  7. Webサイト公開
  8. Webサイト運営

うーんさっぱり分からんw

この本の内容はほとんどが5番でそれ以外はまた学ぶ必要があるようです。

一からウェブサイト作るのは大変ですね~。

ブログの場合はだいたい出来上がっているので5番さえ覚えればなんとかなるのかな?

テキストエディタ選択

 HTMLを記述するのはメモ帳でも可能だが、より機能が充実したものを選びましょうとのこと。

本文ではサクラエディタがおすすめされていましたが、ダウンロードが煩雑そうだったので代替品はないかとネットで調べて、Visual Studio Codeにしました。

天下のMicrosoftが作っているので問題ないでしょう。

 

というわけで本日の勉強は8ページで終了w 

おまけ。

本日の晩飯、ポテトグラタン+生卵1個+野菜ジュース1杯、しめて100円なり~。